○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

里ごころがつく

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

わたしは高校卒業後、東京の大学に進学したのですがそのまま東京で就職して結婚して長崎暮らしを経て埼玉に引っ越し、地元・鳥取県とは15年ほど離れております。

 

時々地元が気になって、いままでは有志の方が設置してくれていたライブカメラを見て駅前の様子などを眺めていました。が、気が付いたらそのライブカメラもサービス終了してしまい、なうな鳥取を見ることができなくなりました。

 

しかし、SNS戦国時代。旅行が趣味の皆さんが写真や動画で今の鳥取を映してくれていてとてもありがたいな~と思いながら拝見させてもらっています。鳥取砂丘などの観光名所より、駅前とか商店街の動画だとさらにうれしい。

 

Taka-sim【ガジェット&旅】 - YouTubeさんはいろいろな市街地を動画にしていて、しかも観光地もおさえつつ、地元民にはおなじみの!ってところをピンポイントでついてきてくれるので時々見ています。あと、基本街をほめてくれるので単純にうれしい。

 

動画をみていると、里ごころがついてしまいます。コロナ禍で帰省することができないのでなおさら寂しくなってしまいます。家族はげんきかな。お正月に東京から鳥取に帰省した友人はPCR検査をして、陰性だったのを確かめてから飛行機に乗ったそうです。(その飛行機も鳥取の大雪で伊丹に行ってたいへんだったそうですが…雪国の帰省あるある。)もしわたしも帰省するならPCR検査は必須だなと思いました。

 

鳥取に帰って、蟹鰤鰈ハタハタ丸干し魚ならなんでも食べたいなぁ。弟も関東にいるのですが、ここ1年は帰省していないそうです。母は「帰ってきたらええがな~(方言)」とはいいますがそんな無責任なことはできません。がまん、いつまですればいいんでしょう。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210206163820p:plain

東京で買った秋田のハタハタに卵がついていてビックリした。山陰では6~9月ごろに油が乗ったハタハタを獲るますが、秋田は冬に卵のついたハタハタを獲るみたいです。2014年に開催されたHATA-1グランプリでは秋田のハタハタ料理を差し置いて鳥取のハタハタが優勝したのですよ。秋の「黄金ハタハタ」は無敵です。

 

地元が見たくなったらライブカメラを見るってのは「ハチミツとクローバー」のリカさんが小樽のライブカメラを見ていて、そういう方法があるのか~と知ったからです。なつかしい😊

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE