○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】埼玉県もうどん県

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

うどんといえば香川県讃岐うどん。そして日本三大うどんと言えば、讃岐うどん稲庭うどん秋田県)、五島うどん長崎県)or水沢うどん群馬県)or氷見うどん富山県)で三大に選びきれず五大うどんとも呼ばれています。日本人はうどんが好き。

 

が、埼玉県もそれぞれの地域においしいうどん屋さんがたくさんあります。地域によってうどんの形状がちがうという、謎めいている部分が多いのが魅力。鴻巣のうどんなんて一反木綿みたいです。

 

chocotabi-saitama.jp

 

たまたま、うどんを食べる機会があっておいしかったので備忘します。

 

 

 

美味しかったうどん①古久や(飯能市

 

平日に開店と同時くらい(11時すぎ)に行ったのですが、ほぼ満席でした。古民家風というか、本当に古い家にお邪魔した感じになるお店。もはやおばあちゃんちではなくひぃおばあちゃんち。創業は江戸時代とのこと。

 

わたしが発注したのは、人気メニュー「肉つゆうどん」730円!豚バラ、しいたけ、ねぎを関東らしく、しょうゆ強めのあまじょっぱい汁で煮てあるつゆにおうどんをつけていだたきます。別皿で薬味(白ネギ)、七味、乾燥ゆずがついてくるのでお好みで添えながら食べる。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210323153602j:image

 

うどんはあたたかいのと冷たいのがえらべますが、わたしはつゆがぬるくなるのがいやなので、あたたかいうどんにしました。あたたかくても、うどんはつるつるすべすべちゅるちゅる!こしは強いほうで、噛み応えあり。九州のやわらかいうどんに慣れちゃって、こっちのうどんはコシが強く感じちゃう。

 

写真に写っているのが「並」なのですが、多いです。よく噛まないと飲み込めないので、食べきるのに時間がかかりました。小食の人はきついかも。食べ盛りの主人は大盛にしていましたが、「もっと食べられたな」と申しておりました。

 

ぜひ、ゆずを!ゆずを入れてお召し上がりください!ゆずの香りが肉のつゆを上品に変身させて食欲をそそります。あと、蕎麦湯のうどんverがついてくるので、うどんをたべおわってつゆが余っていたらつゆにいれて飲み干すことができます。

 

しょうゆしょうゆしているつゆがおいしくて、トッピングに天ぷらを頼んで浸してたべてみたいのですが、うどんがボリューミーなのでさすがに食べきる自信がありません。

 

食べ終わったのが12時頃。職場が近いのか、はたまたわざわざ食べに来たのか、サラリーマン風の方々で行列ができていました。お店の趣も非常に良いので、また是非いきたいところ!

 

 

美味しかったうどん②藤店うどん(さいたま市

 

「ふじだなうどん」と読みます。スーパー近所なのですが、日曜日は定休日、営業時間が短い、人気店ということでなかなか入店できず。つい最近やっと食べることができました。

 

平日に行ったけど、駐車場はギリギリ入れたラッキーってくらい混んでいました。(誘導してくれる警備員さんがいます。)お店の入り口付近にも待ち人多数。けれど回転率はいいのですぐに呼ばれました。

 

こちらも人気なのは「肉汁うどん」ですが、わたしは「きのこ汁うどん」750円を発注。肉じゃないから…という謎の理論でかき揚げ」120円も頼みました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210323153558j:image

 

こっちのお店も、つゆにおうどんをつけていただくタイプ。ダシのきいたしょうゆスープに、あじがしみたきのこが入っていてとてもジューシィ。あぶらあげも染み染みです。ネギはわりとしっかりしていたかなぁ。主人が頼んでいた肉つゆもちょっと味見させてもらったけど、豚肉の甘みが溶けていておいしかっタ…。次は肉にする。

 

うどんは350gらしい。こしのあるうどんで、つゆによく合います。つるつるすべすべ具合は古久やのほうが強かったかも。

 

かきあげは人気があるのか、何枚か揚げてあって秒で出てきました。うどんより先に。


f:id:marumarutowatashi06:20210323153555j:image

 

つゆにつけて食べると、最高の味がしました。120円とは思えないほど大きくて食べ応えありです。

 

いつも混んでいるけど、回転が速いので時間があるなら待っていてもいいかも!楽天で通販もしているので、遠くに住んでいる人にも埼玉のうどんを宣伝することができます。母の日うどんにしよかな。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

せっかく埼玉に住んでいるので、ちょくちょくうどんを食べにお出かけしたいと思います。

 

…けど、家で食べるのは五島うどんが多いという…。ちゅるちゅるでおいしいのです。細いので茹で時間も短いし。

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE