こんにちは、わたしです。
今期のドラマでドハマりしているのが『大豆田とわ子と三人の元夫』です。坂元裕二脚本でってことで、始まる前からコーフンしていたのですが、キャストも衣装もセットもテーマソングもドラマそのものの雰囲気が最高。観ている間ずっと胸が高鳴るこれは恋という気持ちになれる1時間。物語も折り返しなので、わたしの感想です。
marumarutowatashi06.hatenablog.com
(リコカツはリタイアしそう。)
◆3人の元夫たちがかわいい
主人公大豆田とわ子はバツ3。元夫が3人います。ドラマが始まる前は距離をとっていたぽいけど、物語がはじまるが故に毎日のように顔を合わせるようになります。そのたびに嫌な顔をするとわ子。3人の元夫たちとは、それぞれの理由で離婚をしています。出会いから離婚までもちゃんと描かれているのがいいところ。
よく3人セットで並んでたりするのですが、とにかくかわいらしい…。小鳥が三羽ならんでピチュピチュ鳴いているのってかわいいですよね。それです。
一人目の元夫がぼやーっとしていて黙っていてもモテてしまう(オーガニックホスト)のが悩みの八作役松田龍平。二人目の元夫がおじさん色のボケと小者感を一挙に引き受けた鹿太郎役の東京03の角ちゃん(角田晃広)。三人目の元夫が神経質で合理的主義が行き過ぎている慎森役の岡田将生の元オットリオ。
例えば5/11に放送された第5話ですが、男性3人でソファに座ってとわ子の帰りを待っているシーン。たまたまジャケットの下に来ているシャツが青(慎森)・黄(八作)・赤(鹿太郎)で信号カラーになっていてそこでもピチュピチュ。元夫ってことでとわ子への未練があったりしてバチバチしているときもあるんですが(主に鹿太郎と慎森)、俳優さんの演じる雰囲気と坂元裕二脚本のセリフと編集によって本当に愛せる3人となっています。今期ドラマにおける三羽烏。
◆とわ子の性格と衣装
松たか子演じる大豆田とわ子。八作との子ども唄ちゃんを引き取り、シングルマザーとして建築デザイン事務所の社長をしています。母親としても社長としてもがんばるとわ子。お年頃の唄ちゃんのことや部下や取引先との関係に頭を悩ませるています。でも「がんばったね」と言ってくれる人はいなくて、いるのはワチャワチャしている3人の元夫。と、自由奔放な友人かごめ(市川実日子)。いつかがんばりがプツンと切れてしまうのではないかと心配です。5話の終わりでは失踪?したままだし…。
そして、衣装がかわいい。色ものとか柄ものとかから、白いブラウスのシンプルな衣装まで。第5話冒頭で着ていた黄色いワンピースほしいよ。細いリボンがカワイイ。
そういえば、結婚式で渋谷に行ったときに(緊急事態宣言中の結婚式に参列しました - ○○とわたし)、西武百貨店の前を通ったら、おおきなとわ子がいたので入ってみることに。タイアップフェアをしていたそうなのですが、コロナの影響で縮小展示。とても見てみたかった「とわ子のセカンドクローゼット」の企画は中止になっていました。ガッカリ。
台本の写真。
「大豆田とわ子と三人の元夫」タイアップフェアを西武渋谷店で開催|株式会社そごう・西武のプレスリリース
◆このままでいてほしいけどそうもいかない
話が進むにつれて、元夫たちに女性の影が…。八作はボヤーとしている間に友人の彼女に惚れられてしまうし、鹿太郎は女優に不倫相手の影武者をしてほしいと頼まれ、慎森は住んでいるビジホのお掃除のおねぇさんに興味を持たれています。この先の話で彼らは彼女らとくっついてしまうのかわかりませんが、これから大きく人間関係が変わりそうです。
わたしは、とわ子のまわりをウロチョロする三人の元夫たちが好きなので新しい恋人ができるのはちょっとさみしい。
◆ドラマも折り返し
次週の第6話で第一章とされるものが完結とのこと。
がんばるとわ子以外のとわ子をわたしたちは知らない…。『カルテット』の時のように松たか子がこれまでと全く違うとわ子を見せてくれるかもしれませんね。しあわせな1時間まで一週間。たのしみです。
スタンプができました。
不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE
|