○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

19w0d はじめての胎動は歯医者で

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

安定期に入って4週間目になりました。妊娠5か月の最終週。喉元過ぎればなんとやら…未だかつてないほど心身ともに安定しています。

 

先日、「これが胎動か…」というものがありました。17週の終わりに妊婦歯科検診で歯医者に行ったとき、待合室で待っていたらお腹の中で何かがポコンと動きました。腸が動くのとも違うし、胃がキュルってなるのとも違う不思議な感覚。まさに自分ではない小さい生き物がお腹の中で動いている感覚でした。

 

その後その小さき生き物はポコポコ動いています。胎動を何回か感じたときにお腹を出して観察していたら、お腹が内側から「ムニ」と押されたのが見えました。脂肪が多いであろうわたしのお腹を目に見えるくらい押してくるなんて、この子力強し。「ムニ」とされたところを押し返したら「ポコ」と返事してくれました。

 

赤ちゃんは妊娠8週ごろから子宮の中で動いているそうです。その頃は赤ちゃんが小さく、羊水のなかでぷかぷかしているため動いても子宮の壁にぶつかることがありません。力も弱いから母体も気づきません。妊娠5ヶ月くらいになると赤ちゃんも筋肉がついてきて力強くなり、また胎盤の大きさと赤ちゃんの大きさが同じくらいになって、胎動に気づきやすくなるそうです。

 

お腹の中でわたしでない何かが生きているという感覚はなかなか不思議なもんです。元気いっぱいなので、胎動が激しくなる時期にはお腹が痛いくらいかもしれませんね。元気に大きくなってくれるのであれば母はうれしいです。

 

参考

www.ena-clinic.com

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE