○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2022年 お正月飾り

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

クリスマスも無事に終わり、すっかり年末ムードになってきました。わたし宅もクリスマスのインテリアを片付けてお正月ムードに突入です。

 

 

◆一目ぼれした虎チャンの手ぬぐい

 

義実家や実家に帰省している間にお正月が終わってしまうので、毎年お正月の飾りつけはしていませんでした。今年の年越しは家でゆっくり出来そうなので、せっかくならばと縁起物やお花の飾りつけをしてみました。

 

玄関には来年の干支・虎チャンの手ぬぐいを飾りました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211227214305j:image

 

東京グランスタの「かまわぬ」で一目惚れして購入。ちいちゃい虎チャンがかわいい…!!玄関に来るたびにウフフってなります。(グランスタのかわまぬは12月で閉店とのこと…)

 

セリアで買ってあった木の棒に巻き付けてマステで留めてレースまち針を壁に刺して固定しています。(レースまち針は壁に大きな穴が開かないので賃貸さんにオススメ!)

 

◆生花

 

お花も購入してきました。鳥取の実家ではお正月だけは生花を飾っていたので、うちでもそうしようかと。


f:id:marumarutowatashi06:20211227214312j:image

 

草大好きピスくんにいたずらされないように、飾っている間は玄関は出禁です。

 

↓狙われている花。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

ちょっと余ったので、リビングのピスくんの手の届かないところにも。今はつぼみもだんだん開いてきました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211227214257j:image

◆カルディの鏡餅

 

目がきゅるるんしている虎チャンの鏡餅。カルディで購入しました。隣にはペンギン。


f:id:marumarutowatashi06:20211227214308j:image

 

◆セリアのしめ縄飾り

 

玄関先にはセリアで購入したしめ縄飾りを吊るす予定です。300円くらいかなと思ってセルフレジでお会計したら110円だったのでビックリしました。


f:id:marumarutowatashi06:20211227214302j:image

 

◆お正月飾りはいつからいつまで?

 

「年神様」をお迎えするためのお正月飾りは、大掃除を終えた後12月28日までを目安に飾るそうです。

 

鏡餅は1月11日の鏡開きに下ろしてお雑煮などにします。しめ縄は1月7日がすぎたらはずして1月15日の「とんどさん」(…と小さい時から「とんど焼き」のことをそう呼んでいる。)で焼いてもらってお正月に一区切りつけます。しめ縄などのお正月飾りは毎年新調して年神様をお迎えするのが良いそうなので、ちゃんと焼いてもらわないとですねぇ。近所で「とんどさん」やっているかな。

 

iemone.jp

 

季節の飾りや生花を飾るのはなんだかウキウキしますね。子が産まれてもそういうのを大切にしたいなと思います。

 

 

 

…ねんがじょう?届いてから考えます。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ