○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

今年のクリスマス飾りとディナー

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

いやぁ、今年のクリスマスもあと5時間ほどになりました。ネコチャンがいても飾りたいクリスマス飾り。あと、体重が気になるわたしのクリスマスディナーを備忘します。

 

 

◆今年のクリスマス飾り

 

新しく購入した飾りはなく、毎年飾っているものを玄関に置いていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211225185612j:image

 

玄関に続く廊下を開放しているとネコチャンがいたずらするので、ペンギンのトレーにのせて。寝るときはしまうようにしていました。

 

となりにはペンギンのクリスマスっぽいポストカードを。いつ見てもほっこりかわいい。


f:id:marumarutowatashi06:20211225185616j:image

 

さすがにポストカードにはいたずらされないだろうと置きっぱなしにしていたら、真ん中のお気に入りのポストカードをピスくんにかじられてしまいました…。


f:id:marumarutowatashi06:20211225185608j:image

 

あああ…。

 

玄関先には去年かったサンタやらを。一緒に子宝草も飾っていたのですが、昨日の寒波で凍りかけて弱ってしまったので引き上げました。


f:id:marumarutowatashi06:20211225185605j:image

 

昨年も凍らせてしまった…↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆今年のクリスマスおうちディナー

 

体重を気にしだして「あすけん」に食事と体重を記録し始めたところ、ハレの日とケの日の区別をつける努力をするようになりました。栄養をとりつつ、摂取カロリーが控えめになるように気を付けています。

 

筋トレやストレッチも併せて行い、そんなこんなでマックスの体重から2キロ減少しました。これでハレの日も遠慮なく食べることができます。

 

で、クリスマス当日のおうちディナー。

 

肉!!!!!!!

 

f:id:marumarutowatashi06:20211225185831j:image

 

常盤牛+オージービーフのステーキです。肉ッ!ってしているものが食べたくてチョイス。ケ〇タッキーを食べるよりはカロリーもグッと抑えられるし、たんぱく質も鉄分も摂れたので◎大根おろしポン酢とワサビに消化の手助けを頼みました。

最近は夕食時はごはん抜き。具沢山のお味噌汁、大豆とひじきのサラダも美味しかったです。

 

◆今年のクリスマスケーキ

 

ケーキを食べるなら明るいうちに!今年はチーズガーデンの「御用邸チーズケーキ」にしました。というか、買っておいて食べなかったものをクリスマスまで取っておきました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211225185835j:image

 

お昼ご飯のあとに主人と1/4ずつ、二日間にわけて食べました。生クリームたっぷりのを夜に食べるよりはよかろう…。たぶん。

 

◆今年のクリスマスは大人しく

 

毎年、クリスマスは明るいうちから酒を開けてダラダラ過ごしていました。今年は夕食をちょっと豪勢にしたり、昼にちょっとケーキを食べたりするだけで近年まれにみる大人しさ。酔いながらダラダラ過ごすのも好きですが、普段の過ごし方にちょっと毛が生えた贅沢な過ごし方もメリハリがあってよいなと思いました。

 

明後日は、友人を呼んで我が家で忘年会です。料理の仕込みをしなければ~!

 

昨年は買ったものでのんびり過ごしていました。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

昼から飲んでいた2018年。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ