○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後3ヶ月】哺乳瓶拒否からの完母となりました…

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

生後3ヶ月もおわりになるころ…哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなったので、狙ってなかったけれど完全母乳育児となりました。

 

 

 

 

◆ミルクを作っては捨て、作っては捨て

 

生後3ヶ月のなかばくらいから、ミルクを残すようになった我が子。それまでは、日中は母乳、夜の寝る前(18:00の授乳)に母乳+ミルク120mlを飲んでいました。

 

哺乳瓶を口に入れるとイヤ~な顔をして、哺乳瓶の乳首を舌で押し戻してきます。ミルクは飲み込まずにペッってするし、ミルクを作っても捨ててしまう毎日でした。

 

◆原因①ミルクの味がお気に召さない?

 

新生児の時から飲んでいたミルク。キューブタイプで便利だったので変わらず使っていたのですが…。

 

 

ほほえみの爆弾(幽遊白書)といって、親しんでいたミルクがダメなのか。ということで、サンプルでもらっていたほかのミルクを試してみることに。

 

 

 

江崎グリコのアイクレオ大塚製薬ビーンスターク、ダッ!これでどうだ!!!!!

 

…飲みませんでした。

 

搾乳して中身を母乳にしたら飲むのでは?ってことで、せっせせっせと乳しぼりをしてみることに。やっとこさ40ml絞れたので哺乳瓶で与えてみたところ…。

 

…飲みませんでした。

 

中身の問題ではないのか。

 

◆原因②哺乳瓶の乳首がお気に召さない?

 

これまで使っていたのはNUK(プレミアムチョイス)。新生児から2つの哺乳瓶を交代でつかっていましたが、そろそろ変え時なのかも?ってことで、3ヶ月児からの哺乳瓶の乳首と交換しました。

 

 

 

穴の大きさが変わったし、新品なので飲みやすいだろうと思ったけれど…。

 

飲まない!!

 

ならば別メーカーだ!ピジョンの母乳実感の乳首はNUKのプレミアムチョイスの哺乳瓶にも使えるとのことだったので、使ってみることに。出産した病院でも使っていた母乳実感。懐かしくなって飲んでくれるのでは?ドキドキ。

 

 

の、のま、飲まない…!!!!

 

えええ、乳首の問題ではない?

 

◆原因③母親のワンオペのせい?

 

夜のミルクを拒否するようになったのが、主人が仕事で一週間家にいない時でした。その期間、初めはミルクを飲んでいたけれどどんどん飲む量が減り…。

 

わたしがミルクを与えていたのですが「あんた、おっぱいでるやろ?さっさと出せぃ」と思われていたのかもしれません。おっぱいのほうが美味しいと思ってくれている(?)のは光栄な事なのですがね。

 

主人か帰ってきてからミルクをあげてもらっても、時すでに遅し。拒否拒否拒否!

 

◆そして完母となりました

 

ということで、完全母乳育児のはじまりです。母乳ならミルクを作らないくてもよいし、お出かけ時に荷物が増えないし、いいことだらけではあるのですが、お留守番ができなくなっちゃったなぁ。逆にお留守番以外に不便なことは特にないのでいいか。

 

ちょうどミルクが終わったころだったので良かったと思います。試しに買った哺乳瓶の乳首がちょっともったいないけど。(こんなに拒否られると思わなくて、先走って生後6ヶ月のも買っちゃった。)

 

哺乳瓶拒否から復活することなんてあるのかしら。

 

にほんブログ村 子育てブログへ