○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【SWC 通院14回目】はじめてのはいいしょく

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

D15に採卵をして、一個だけ卵が採れたわたし。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

生理周期17日目(D17)に通院の指示がありました。「診察予約票」のカードにはTV(エコー)と採至急(採血後院内で検査)と記載してあったので、内膜の状態やホルモン値の確認、受精卵の分割具合の報告を受けるんだろうなァ・・・ぐらいにしか思っていませんでした。完全に丸腰。

 

採血が終わり、しばらくして内診室に呼ばれました。エコーで内膜の厚さを確認してもらいます。確認終了後、院長の問診。

 

まず、卵管造影検査をしたことがあるか確認されました。通水はあるけど造影はしたことがないんですよねェ・・・。

そのあと、今日の検査の結果と受精卵の状態を告げられました。採血したホルモン値と内膜の状態は問題なしとのこと。卵は4細胞のグレード1です、と言われました。グレード1とは・・・?

グレード1の説明がなかったので、あとでググってみると、初期胚(2~8に細胞分裂)の質レベルはグレード1〜5段階に分かれていて、グレードが小さいほどより良好胚といえるそうです。なので、わたしの受精卵は4個に細胞分裂している状態でその細胞は大きさが均一のグレード1なのだということ。う、うれしい!他のブログでよく見る、受精卵の写真とかは渡されなかったのですが、そんなロマンチックな事しなくていいので一人でも多くの患者さんを1分でも早く診察してあげてほしい。

【参考】胚の質 | 用語解説 | 不妊College

 

結果発表のあと、院長に「どうしますかー?」と言われました。どうしますか?とは???

 

どうやら、今日この初期胚を移植するか、先に進ませるかどっちにしますかってことのようです。今日!!??

 

いやー、ビックリ。今日移植するパターンもあったのか。培養室で細胞分裂を進ませてもよいが、進まなかった場合は卵を戻すことが出来ません。それを踏まえてどうしますか?と聞かれました。「に、妊娠する確率が高いのはどっちですか」と聞いたらなんとも言えないとのこと。デスヨネー。

 

わたしのきもち

ウーン、妊娠する確率はなんとも言えないのか。このまま分裂を進ませても分裂がとまっちゃうこともあるのね。凍結してウンヌンってことになるんだろうなぁ(?)今日移植したら、一週間後に友だちと会う時には酒が飲めなくなるってことかぁ。ウーン。

 

という考えを巡らせ、「しょ、しょきはい?で戻します」と腹をくくることに!ウオー、マジか。不妊治療が急に加速している!!!!

 

内診室を出て、採卵をした部屋に移動する。足パカベッドに寝転び、培養士さんから名前をしっかり確認されて、看護師さんに「子宮が収縮しないように」とおしりの筋肉に注射をされました。その後、院長を待ちます。待ちます待ち・・・。ずいぶん待って院長登場。培養士さんが、受精卵が入っていると思われるチューブがついた注射器を持って隣にスタンバイ。ソレを院長が受け取って、いざ移植です。痛みはほとんど無くあっという間に終わりました。「ごくろうさま~」と院長退室。移植が終わったら、仰向けで数10分、うつぶせで30分程度安静にしていました。ボイスメモをまわしっぱなしでしたが、内診開始から安静終了まで1時間30分くらいでした。

 

看護師さんから注意事項を聞く。注意することのプリントももらいました。

・移植当日、翌日は安静に努めること。

・移植当日はシャワーのみ

・運動は控える  ・夫婦生活は控える

・長時間、坂などの自転車は控える

・おなかに力を入れる行為は控える

・長風呂、サウナは厳禁

 

薬の処方は1種類。低容量アスピリン(小児用バファリン)を夕食後に服用します。

 

病院を出て、主人に連絡。今日、移植をしたことに大変ビビっていました。わたしもビビったよ・・・。なにより、受精卵ができたことに感動したそうです。そうか、わたしたち受精できるんだ・・・。まずはそこからですもんね。つぎは受精卵が細胞分裂を続けてくれて、着床するっていうミッションです。ガンバ!受精卵!

 

 

◆お会計
顕微授精の追加代金 49,000円(保険適用外)

病院 5,860円(保険適用外)

   

転院後 合計 384,920円

 

◆滞在時間
4時間30分

 

↓ひなたぼっこしていたぴすを撮ろうとしたら、ズリちゃんが乱入してきたところの写真

f:id:marumarutowatashi06:20201123095416j:image

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE