○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【SWC 通院63回目】D60 ET41 セントウィメンズクリニック卒業

  

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

初期胚移植後、陽性判定をもらって現在妊娠8週目となりました。

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 


 

 

 

 

◆妊娠8週目のエコー

 

K先生の内診でエコーしてもらいました。赤ちゃんげんきですよ~とモニターを見せてもらいました。心臓がピコピコ動いていたのがわかります。大きさの推移はこんな感じ。

 

 ・胎嚢の大きさの経過

ET21 1.6センチ

ET27 2.4センチ

ET34 3.5センチ

ET41 4.9センチ(今回)

 

・胎芽の大きさの経過

ET27 0.2センチ

ET34 1.0センチ

ET41 1.6センチ(今回)

 

エコーの写真↓

 

 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210623154939j:plain

 

白いリングのようなものはこれから胎盤になる部分で、その右横にいるのが赤ちゃん。紐っぽいのが生えてますが、へその緒だそうです。K先生、上手に撮ってくれたねと看護師さんが言ってました。

 

 

◆院長の問診

 

エコー終了後、紹介状や薬についての話を院長にしてもらいました。妊婦検診の通院先をまだ決められていないので、2週間以内には決めて受診するように言われました。

 

気になる自己注射カプロシンですが、血液凝固の血液検査の結果からあと一週間の注射で終了とのことでした。かわりに小児用バファリンを60錠処方!7月に入るまでは1日2回、7月からは1日1回服用します。膣座薬もあと7日間で終了。

 

あと、母子手帳はいつ受け取りに行って良いのか確認したらもう行っていいそうです。病院からなにか書類をもらって行くもんかと思っていたので、そんなもんなのか…。

 

今日の診察で卒業なのですが、退室するときはいつもどおり。院長「はい、がんばってくださいね~」と言われました。妊娠したら終わりじゃなんだ、がんばらねばと思いました。

 

問診後は黄体ホルモン補充の注射。院長からの補足で、もし流産してしまった場合は染色体検査を受けたほうがよいとのことでした。そうなんですよね、染色体異常が一番怖くて…。男性不妊の検査を受けたときも、DNAが傷ついている精子が平均よりも多かったようなのでとても気にしています。だもんで、陽性でも胎嚢確認でも心拍確認でも感動して泣くことはなく…ただただ不安が募るばかりです。涙は無事に生まれたときのためにとっておきます。

 

◆クスリ

 

・小児用バファリン 1日2回→7月から1日1回 60錠

・ルテウム膣用座薬 1日1回 7日間

・自己注射 カプロシン 1日2本 4本追加

 

 

◆これまでの症状(妊娠8週目)

 

疲れやすい、眠い以外は特になし。食事は食べたいものだけ食べているので、気持ち悪さとかもほとんどないです。けど、食べたくないものを食べたら吐くと思う。マイブームは牛乳とダブルソフトをトーストしたもの。お米が無理になってきた。

 

全然つわりっぽいものがないので不安で仕方がないのですが、体外受精で授かって出産した知人も治療中からホルモン補充をしていたからかつわりの症状は軽かったと言っていました。つわりが軽くてラッキーくらいに思える脳になりたいですね。

 

 

◆次回の診察

 

さっ、自己注射も終わるしセントウィメンズクリニックに行くことはないでしょう。と思ったのですが3日あけてET45に黄体ホルモン補充の注射を打ってもらいます。あと、今周期の助成金の申請書類も書いてもらっているので受け取りにいかないと。

 

さて、妊婦健診の病院どうしよう…。

 

 

◆お会計

 

成功報酬 25,000円(保険適用外)

エコー、薬、注射、自己注射 14,920円(保険適用外)

 

 

転院後 合計 1,604,030円

 

 

◆滞在時間

 

4時間30分

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE