○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ローズマリーの発芽

こんにちは、わたしです。

 

虫対策と料理に使いたいので9月にハーブの種をまきました。同じ時期にキャラウェイ、ペパーミント、コモンタイム、ローズマリーの種をまいたのですが、1ヶ月後にようやくローズマリーが発芽しました。

 

ハーブの種まき - ○○とわたし

ハーブの発芽 - ○○とわたし

 

 

 

ローズマリーの芽

植木鉢の真ん中よりちょっと右上にちっちゃい芽が出てきました。種をまいてから1ヶ月と少し経過。

 

f:id:marumarutowatashi06:20201008125115j:image

 

◆ペパーミントの成長 

ペパーミントは種をまいてから17日で発芽しました。が、その発芽した子がどこかに旅立ってしまい、新しい芽が出てくるのを待っていました。先日、小さな芽が二つ出てきたので、旅に出ないよう注視しつつ丈夫な方を残したいと思います。小さすぎて写真に撮るとどこだかわからないですね・・・。

f:id:marumarutowatashi06:20201008125127j:image

 

◆コモンタイムの成長

コモンタイムはまいた種が全部発芽し、そのうち自然淘汰されて4つの芽が残りました。本葉がそろそろ出てきそうです。

f:id:marumarutowatashi06:20201008125109j:image

 

◆キャラウエイの成長

いち早く発芽したキャラウェイも淘汰されて選抜メンバーが4名揃いました。ここから成長度合いを見て間引きます。キャラウエイは本葉が出てきました。キャラウエイの葉っぱはにんじんのような味がするそうなのですが、本葉もにんじんの葉みたいですね。

f:id:marumarutowatashi06:20201008125105j:image

 

◆そういえばあいつどうなった? 

 1年前の夏に子宝草の子株をもらって育てていたのですが、1年経ってこんな仕上がりになりました。

わたしは子宝(草)を手に入れた! - ○○とわたし

親株6個を育てていて、一冬越えた頃に沢山の子株をつけてたくさんの方にフリマアプリでお譲りました。引越しに当たり、親株も他の方にお譲りして残ったのがこの株。

f:id:marumarutowatashi06:20201008125134j:image

茎が伸びるタイプの子宝草なのかしら? 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE