○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いのお返しとわたし

こんにちは、わたしです。 大人になったら、まわりが結婚・出産してお祝いを渡すことが多くなりました。 お返しが目当てでお祝いを渡すわけではないのですが、最近ちょっと腑に落ちないことがありました。 主人の職場の方で家族ぐるみでお付き合いをしている…

【3月】基礎体温高温期9日目とわたし

こんにちは、わたしです。 D27高温期9日目な今日です。 (まとめて記事を書いて予約投稿しているので日数のズレがあります。) 子どもできてなかったら、明日か明後日にリセットがきます。 果たして今周期はいかがなものか。 妊娠超初期の兆候は一切みられな…

不妊を克服した友人とわたし

こんにちは、わたしです。 友人に不妊を克服して妊娠・出産したお母さんがいます。 その友人は、お医者さんから妊娠しづらい身体だといわれたり、薬を飲まないと生理が来なかったりと結構大変な思いをしていたそうです。 もし、赤ちゃんがなかなできなくて困…

家族ぐるみの付き合いとわたし

こんにちは、わたしです。 主人の職場のご家族と遊びに行く機会がありました。 ウチ含め、3世帯。 世帯1 夫婦のみ(ウチ) 世帯2 夫婦 3歳児 0歳児 世帯3 夫婦 0歳児 という構成で、朝からおでかけ~夜22時までお宅で飲み会という流れでした。 旦那たちは旦…

イルカの妊娠とわたし

こんにちは、わたしです。 家の近くにある水族館のイルカ2頭が人工授精で妊娠しました! 2頭とも妊娠するなんてすごい!飼育員さんの努力のたまものでしょうね。 イルカの妊娠判定は、ヒトと同じく血液中・尿中の黄体ホルモンの濃度で判定していました。 排…

主人の転勤とわたし【良くなかったこと】

こんにちは、わたしです。 引越しをして、良かったこともあればその反対もありまして。 まずは仕事を辞めないといけなくなったこと。 これは非常に辛かった。 新卒で入った会社でずっと勤務していたのですが、事業所が少なくて退職しざるを得ませんでした。 …

主人の転勤とわたし【良かったこと】

こんにちは、わたしです。 主人の転勤で6月に東京から長崎へ引越しをしました。 大学の進学で上京したため、東京の生活はまる10年ほど。 引越し先の新しい生活にもずいぶん慣れてきました。 こちらに来て良かったことは、食べ物が安くて美味しいこと。 生き…

運動とわたし

こんにちは、わたしです。 健康にも妊活にも運動が大事と、本とかネットとかで読みますが 以前に比べて、最近は良い運動ができていません。 引越しする前は東京に住んでいて近くに大きな川があり、そこがよいジョギングコースとなっていました。 毎月100kmく…

ベビーシューズとわたし(2)

こんにちは、わたしです。 以前作ったベビーシューズの写真を撮りました。 参考にしたデザインはもっとかわいかったと思うのですが、作ってみたらゴツくなってしまった。 アクリルの太めな毛糸だったからかなぁ・・・。 玄関に飾ってこんな感じ。 飾り棚がない…

【3月】基礎体温高温期とわたし

こんにちは、わたしです。 自己流あわせて、7周期目の妊活中。 D18です。 排卵が終わって、高温期になるかなと思ったのですがなかなか高温期にはいらない・・・!? 湯たんぽサボったから身体が冷えたのか? 季節の変わり目で、暑かったり寒かったりして寝具…

隣の家族は9話 わたしの感想

こんにちは、わたしです。 家にテレビを置いていないので今更な感想になりますが。 奈々ちゃん流産してしまいましたね・・・。 妊婦さんのマークをちぎるところが、かわいそうでなりませんでした。 不妊治療がんばっていたものね・・・。 主人もこの展開はひ…

妊活サプリとわたし

こんにちは、わたしです。 妊活をするにあたって、サプリメントを飲んでいます。 現在飲んでいるのはこれ↓ 妊娠しちゃうかもな~一応飲んでおこう、と飲み始めたのはmiteteです。 アマゾンで3個1セットで割と安い。 【AFC公式ショップ】女性100人の声から生…

【3月】妊活とわたし

こんにちは、わたしです。 今月も排卵期が終わり、はらはらどきどきの時期になりました。 今回やってたことの備忘録です。 ・サプリメント 鉄&葉酸 ・サプリメント ビタミンE ・タイミング時に妊活ローションを使う ・ストレス回避のため、お酒我慢しない(…

【3月】排卵検査薬とわたし

こんにちは、わたしです。 D16になりました。 お医者さんに卵胞チェックしてもらった排卵日がすぎたので、本当にすぎたか排卵検査薬でチェックしてみました。 あまり使っていなかったClearblueで・・・ 陽性(排卵が終わっていない)とニコチャンマークがで…

精液検査とわたし

こんにちは、わたしです。 我が家は精液検査はまだできていません…! わたしの診察は10月から始めたのですが、主人サイドはまだできず。 この間、おうちで採取して持って行こうと思ったのですがうまくいきませんでした。 わたしが先に外出して、用意できたら…

【3月】卵胞チェックとわたし

こんにちは、わたしです。 D13になりましたので、婦人科へ卵胞に行きました。 本当はD14に来てねとの事でしたが、仕事終わりに行けない日だったので一日早く検査しました。 クロミッド飲んで成果はあったのか… … … … 卵胞育ってました。 前回、前々回と卵胞…

【子宝祈願】玉川大師で胎内巡りしました(東京都)

こんにちは、わたしです。 東京に行く機会があったので、玉川大師に行ってきました。 二子玉川駅を降りて歩いて10分ほど。 住宅地にちょっと入ったところに玉川大師はありました。 看板が見えた! 玉川大師を正面から撮影したところ。 この日はとても良い天…

ベビーシューズとわたし

こんにちは、わたしです。 ベビーシューズを玄関に置くと赤ちゃんがやってくる!って事で、わたしも用意しました。家に毛糸があったので1時間くらいかけて編みました。メインは白で、緑で縁取りを入れました。 左右の大きさがマチマチだけれど、赤ちゃんがき…

クロミッド飲用とわたし

こんにちは、わたしです。 今周期でクロミッドを飲むのが3周期目となりました。クロミッドって3周期でお休みと聞きますが、わたしが通っているお医者さんは何も言っていませんでした。内膜が薄くなるって聞くけど… クロミッド3周期飲んで妊娠しなかったら次…

子授け祈願とわたし

こんにちは、わたしです。 妊活をはじめて、神頼みで子授けのご利益のある神社に興味をもつようになりました。 わたしが行ったのは、赤坂の日枝神社。 お猿さんの子授けお守りが可愛くてお気に入りです。 寝室に置くお守りなので、自宅の寝室に飾りました。 …

地震とわたし

こんにちは、わたしです。 東日本大地震から7年なんですね。 被災地のみなさんが1日でも早く今までの生活に戻れますように。 東日本大地震が起きた時、わたしは勤め先にいました。 勤め先のテレビで中継されていた津波の映像を見て、とっても怖かったのを覚…

流産とわたし

こんにちは、わたしです。 隣の家族は青く見える の8話目見ました。 奈々ちゃんご懐妊…! よかったよかった(*´∇`*) でも、なんだか不穏な次回予告予告だったんですけど。もしかしたらおなかの中で育たなかったのかなぁ。 で、流産なんですがわたしは妊娠す…

隣の青い家庭とわたし

こんにちは、わたしです。 ドラマの話ではなくて(もちろん毎話楽しみにしている)、わたしの近所の方の話。 近所の奥さんと主人の職場つながりで知り合いになったのですが、その奥さん(旦那さんも然りだそう)はわたしたちの家族が羨ましいそうな。 わたしのう…

身近な人の妊娠とわたし

こんにちは。わたしです。 妊活あるあるだと思うのですが、友人やらから妊娠報告されると素直に喜べないってことありますよね。 自分が頑張っていれば頑張っているほど、お祝いしたいのに複雑な気持ちになります。 わたしも最近、友人から妊娠報告を受けまし…

お茶とわたし

こんにちは。わたしです。 妊活している人にはおなじみのお茶といえば、ルイボスティーなのかなと。 私も例に漏れず飲んでいます。 お湯に茶葉つけっぱなしでも渋くならないから、ずぼらなわたしにぴったり。 アマゾンで下記2種類を買いました。 一つ目のほ…

排卵検査薬とわたし

排卵検査薬は2017年7月から使用し始めました。 使っているのはここで買った「ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬クリア」 blerdology.co アメリカの排卵検査薬で安くていっぱい入っていたのでコレにしました。 実際に使い始めたのは2017年7月から。 …

最近のリセットとわたし

こんにちは。わたしです。 最近のリセットは2月のおわりでした。 今回のタイミングは結構自信があって、リセットになったときは相当ショックでした。 自信があった理由としては、 ・排卵近くなったら早めに1日おきにタイミングをとっていた。 ・クロミッド飲…

タイミング法とわたし

こんにちは。わたしです。 今のところ、妊活はタイミング法を試しています。 何周期なのかはちょっともうわからないのですが・・・ 2017年 7月 とりあえず、アプリ(ルナルナ)の排卵日と基礎体温でタイミング 8月 排卵検査薬でタイミング 9月 排卵検査薬でタイミ…

妊活とわたし

こんにちは。わたしです。 久々のブログになりました。 昨年から妊活をはじめまして、まとめとしてブログに書いていきたいとおもいます。 これまでの経緯↓ 2017年 6月 夫と同居開始 7月~ 排卵検査薬+基礎体温で自己タイミング開始 10月~ 婦人科へ通院開始 …