○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【観た】映画「TENET」観てきました

こんにちは、わたしです。 映画「TENET」が公開されたので、映画館で観てきました。映画館久々。ネタバレできないくらい内容が難しかったのですが、これから観ようと思っている方は以下注意。 そう、内容が難しすぎて1回観ただけだと「あれ何だったんだろ…」…

Afterコロナに思うこと【2020年9月】

こんにちは、わたしです。 今日は、新型コロナウイルスが流行している現状について思うところを書こうと思います。難しい話はできませんが、わたしが思っていること。 ◆他人との関わり方〈会えなくなった、会わなくてよくなった〉 ◆旅行にいきたい ◆いいかげ…

PayPay自治体キャンペーンと髪を切るわたし

こんにちは、わたしです。 美容室で髪を切ってもらってPayPayボーナスをもらうわたし。 ◆美容室に行く予定を作りたくない ◆PayPay×自治体のキャンペーン ◆実際に恩恵にあやかってみました ◆美容室に行く予定を作りたくない 先日、久しぶりに美容室に行きまし…

【SWC 通院2回目】月経時ホルモン値採血、培養検査【イラスト追記】

// こんにちは、わたしです。 もともと通っていた病院に不信感があり、転院を検討するわたしですが先日2回目の診察に行ってきました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 今回は生理4日目に行う検査で、脳下垂体ホルモン検査の採血と月経血培養検査のため…

ある日の晩酌

こんにちは、わたしです。 ある日の晩ご飯…という名の晩酌です。 コストコ肉でこさえたローストビーフと、イカの缶づめとオニオンスライスと岐阜のプチトマトとわかめのサラダ、押し麦とオートミールの食物繊維チャーハンと、見えてないとこに赤ワインがあり…

きのこ攻防戦

こんにちは、わたしです。 みなさんのご家族は食べ物の好き嫌いはありますか?わたしの主人はきのこがとにかく嫌い。でもわたしはきのこが大好き。これはきのこ攻防戦の備忘です。 ◆第一次きのこ攻防戦 ◆第二次きのこ攻防戦 ◆第三次きのこ攻防戦 よく作る単独…

ヒシエキスをなめるわたし

// こんにちは、わたしです。 転院検討先、2回目の通院でした。通院内容は後日かくとして、今回は院長にもらった「ヒシエキス」について備忘しておこうと思います。 1回目の通院の時も院長から「ヒシエキス」について説明がありました。わたしは「また何かの…

住み始めにしたこと

こんにちは、わたしです。 大学進学~就職~結婚を経て、引越し歴5回となりました。ここまでくると、退去前や日頃の掃除の時に「コレをやっておけば楽だった」という事がいくつか出てきます。今回、引越しをして新居に入居したので面倒な掃除の予防線と、荷…

やっとSIMフリーと敬老の日

こんにちは、わたしです。 世間に乗り遅れること数年、我が家のスマホもやっとSIMフリーに乗り換えることが出来ました。 ◆ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた ◆UQモバイルで選んだプラン ◆手続きは? ◆請求額の違いが歴然 ◆電波の状況とか使用感 ◆敬老…

【転院?】セカンドオピニオン的な

// こんにちは、わたしです。 通院中の不妊治療にギモンをもったので、他の病院にも行ってみました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆問診票 ◆問診 ◆内診 ◆初診受けてみてどう? ◆問診票 診察に挑む前に、自宅で問診票を印刷して記入としておきます。…

ハーブの発芽

こんにちは、わたしです。 9月の頭にハーブの種をまきました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com その後の発芽記録です。 ◆コモンタイムの発芽 ◆キャラウェイの発芽 ◆ペパーミントの発芽 ◆4つのハーブたち ◆コモンタイムの発芽 コモンタイムが一番はやく…

LINEスタンプができました

こんにちは、わたしです。 前から作ってみたかったLINEスタンプができました。制作とアップロード、審査の備忘(とスタンプの宣伝)をさせてください。 ①スタンプの案を考える ②スタンプのイラストを描く ③画像に番号をふりわけ、データを圧縮する ④LI…

【アニメSHAMANKING】新作アニメ「シャーマンキング」の声優情報解禁【祝】

こんにちは、わたしです。 ついに!情報が解禁されました! www.animatetimes.com わたしの青春を捧げた「シャーマンキング」が2021年4月に新作アニメになるわけですが、声優さんの情報が一部解禁されました。「シャーマンキング」って90年代後半から2004年…

【九州から関東】コロナ渦の新居探しと引越しのお金

こんにちは、わたしです。 引越してから1ヶ月以上経過し、新居での生活にも慣れてきました。主人が転勤がある仕事なのでまた転勤があるかもしれない…その時のために引越しのデータを備忘したいと思います。 ◆わたし家の引越し情報 ◆コロナ渦の新居探し ◆引越…

【通院7回目】精子の質を上げるためには?

こんにちは、わたしです。 前回に引き続き、男性不妊外来の検査結果についてです。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 精子の質を診る検査(精子クロマチン構造試験)の結果で、傷ついた精子の割合が多かった主人。泌尿器科の先生から、「なぜ精子の質が悪…

【通院7回目】男性不妊外来検査結果

こんにちは、わたしです。 通院7回目は、通院3回目に行った男性不妊外来の検査結果を聞きました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 検査をしたのは、「精液検査」「精子クロマチン構造試験(精子のDNAの検査)」「採血」です。 ◆精液検査の結果 ◆精子ク…

【イラスト追記】転院する?

こんにちは、わたしです。 先日、主人の男性不妊外来の結果を聞きに行きました。詳しい内容は後日書きますが、簡単に言うと「自己努力でなんとかしましょう」ってことで、また何かあれば相談してくださいとのことでした。男性不妊の検査は一段落です。 わた…

ブログの見直し

こんにちは、わたしです。 このブログ、ムダに長く続いています。もともとは、主人と結婚して主人を追っかけて九州に引越した際に書き始めたブログでした。(入籍当初は九州と東京の別居婚だっだのです。)現在は公開していませんが、九州に引越してどうだっ…

マイナポイントどこにする?

こんにちは、わたしです。 マイナポイント、どこと連携しようかなと考えるわたしです。 マイナポイント事業とは マイナンバーカードのつくりかた マイナポイントを「予約」「申込み」 決済サービスの検討 ◆PayPay ◆Suica×JRE POINT ◆三井住友カード Vポイン…

不妊治療をすること、親に言う?

こんにちは、わたしです。 皆様は不妊治療することを親御さんに伝えましたか?伝えたならどう伝えましたか? わたしの場合はお互いの親に伝えました。 to わたしの親 わたしの母は割と、孫はまだかコールがうるさいほうでした。わたしのいとこ(母から見ると…

失業手当を申請するわたし

こんにちは、わたしです。 主人の転勤が決まったため、7月末に仕事を辞めました。引越し後のアレコレが落ち着き、前職場から離職票が届いたので雇用保険(失業手当)の受給手続きを行いました。 ご主人(奥様)の転勤でお仕事を辞めないといけなくなった方の…

【通院6回目】薬、サプリメントなど

こんにちは、わたしです。 通院6回目の備忘録、薬とサプリメントなど編です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 子宮鏡検査の結果を見て、子宮内膜の環境を整えること、採卵を見越して卵巣を元気にするという方針になりました。そして、今回処方された薬…

【通院6回目】体外受精のスケジュール

こんにちは、わたしです。 子宮鏡検査によって残念な子宮だったことが判明したわたし。それを踏まえて体外受精のスケジュールを組んでもらいました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 子宮鏡検査の結果以外の数値もちゃんと見てくれる、なまりの独特な女…

【通院6回目】子宮鏡検査の結果

こんにちは、わたしです。 前回の記事の続きとなります。子宮鏡検査終了後、問診室で検査結果を聞いたのと体外受精のスケジュールを立てました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com 安静室で身支度をしたのち、中待合室にて待機。しばらくしてから問診室へ…

【通院6回目】子宮鏡検査

こんにちは、わたしです。 不妊治療2周期目D10は子宮鏡検査でした。前回の通院時に子宮鏡検査の説明を聞いていたので、指定された持ち物や服装を準備していざ参らん。 ◆もちもの◆ 夜用ナプキン何枚か、ショーツ、着圧ハイソックス(メディキュットなど) ◆ふ…

【サンフランシスコ旅行】最終日の朝食と帰国後トラブル

こんにちは、わたしです。 いつの?と思われるかもしれない、サンフランシスコ旅行の最終日について。ちょうど1年前の旅行ですが、写真を見返すとみんなマスクをしていない・・・。たった1年でこんなにも状況が変わってしまうのですね。悲しいなぁ。 旅行の最終…

ハーブの種まき

こんにちは、わたしです。 すこしずつ秋めいてきました。先月引越してきたアパートは、前に住んでいた部屋とはちがって日当たりが抜群です。前々から日当たりが良いところに住むことになったらガーデニングをしたいと思っていたわたし。9月になり、種まきシ…

ヤモリチャン

こんにちは、わたしです。 今朝部屋の掃除をしていたらどこからともなくヤモリチャンが出現しました。いったいどこから入ってきたの・・・。植木鉢の出し入れもしていないし、窓は閉めていたし。うっかり踏んでしまってはいけないので捕まえて逃がすことに。 わ…

8月の本

こんにちは、わたしです。 不妊治療で病院に通っている方々、待ち時間に何をしていますか?わたしが通院しているところは受付からお会計まで最低2時間はかかるので待ち時間の暇つぶしが必須です。 わたしはKindleで本を読んでいます。院内の待合室の方、ほと…