○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目以降特定不妊治療費助成事業の『2人目以降』ってのはどういうこと?

// こんにちは、わたしです。 何度かの体外受精を経て妊娠継続中のわたし。不妊治療のクリニックを卒業して、明日はいよいよ分娩予定先の病院での検診です。その検診で経過が良好であれば、保健所に行って不妊治療の助成金の手続きを行います。 ◆助成金申請…

【さいたま】お腹いっぱいイタリア厨房「ボワ・トスカーナ」

// こんにちは、わたしです。 この間のお誕生日は、特に予定がなかったため近所のイタリアンに行ってお腹いっぱい食べました。 ◆イタリア厨房「ボワ・トスカーナ」 ◆そして食べたピザ「北海道じゃがいものタラモ」1,180円 ◆そして食べたパスタ「夏野菜とベー…

【SWC 通院64回目】D64 ET45 黄体ホルモン補充の注射

// こんにちは、わたしです。 初期胚移植後、陽性判定をもらって現在妊娠8週目の後半となりました。前回の通院で一般の産婦人科への紹介状を書いてもらい、セントウィメンズクリニックは実質の卒業だったのですが、お注射があったのでラスト通院してきました…

母子手帳をもらってきました

// こんにちは、わたしです。 不妊治療のクリニックを卒業(仮)して、母子手帳は取りに行って良いと聞いたので区役所に発行してもらいに行ってきました。わたしの誕生日が近かったので誕生日に受け取っても良かったのですが、残念なことになったら毎年の誕…

34さいのおたんじょうび

// こんにちは、わたしです。 先日誕生日を迎えて34歳になりました。 ジムにいった主人がなかなか帰ってこないな~と昼寝していたら、お花を買って帰ってきました。 ピンクベースでかわいいブーケです。お花をもらうのはうれしいですね。特にほしいものがな…

「さいたま市不育症検査費助成事業」の助成金が振り込まれるとのこと

// こんにちは、わたしです。 浦和のセントウィメンズクリニックで不妊治療をしていました。採卵3回移植4回で、初の妊娠判定が出て妊娠継続8週目に突入しました。 移植を繰り返してもなかなか妊娠しないため、院長の勧めで不育症検査を受けました。血液凝固…

【SWC 通院63回目】D60 ET41 セントウィメンズクリニック卒業

// こんにちは、わたしです。 初期胚移植後、陽性判定をもらって現在妊娠8週目となりました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆妊娠8週目のエコー ・胎嚢の大きさの経過 ・胎芽の大きさの経過 ◆院長の問診 ◆クスリ ◆これまでの症状(妊娠8週目) ◆次回…

さいたま便⇔させぼ便

// こんにちは、わたしです。 長崎にいたときに仲良くしてくれていた奥様と贈り物の交換をしました。 ◆まごころさいたま便 ◆まごころさせぼ便 ◆予算を決めて、たまにはいいかも ◆まごころさいたま便 佐世保の奥様とひさしぶりにやり取りしていて、わたしオス…

ハーブの種まき 9ヶ月経過 うどんこ病?

// こんにちは、わたしです。 昨年の秋より種から育てているハーブたち。元気よく育ってくれて、よしよし。とおもっていたのですが、なんだか様子がおかしい…。 ◆ミントが白くなっている ◆うどんこ病とは ◆9ヶ月目のペパーミント ◆9ヶ月目のコモンタイム ◆9…

今年の父の日(と母の日)

// こんにちは、わたしです。 今日は父の日でした。毎年、母の日父の日は夫婦で分担してそれぞれのおうちに贈り物を贈っています。わたしは鳥取の母に。(父は縁切ってる)主人は義実家に贈り物をします。主人はお誕生日は忘れがちなので母の日父の日に全力…

【SWC 通院62回目】D56 ET37 黄体ホルモン補充

// こんにちは、わたしです。 初期胚移植後、陽性判定をもらって現在妊娠7週目となりました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆黄体ホルモン補充の注射 ◆クスリ ◆これまでの症状(妊娠7週目) ◆次回の診察 ◆お会計 ◆滞在時間 ◆黄体ホルモン補充の注射 …

リンガーハットは長崎の店舗が一番おいしいってほんと?

// こんにちは、わたしです。 長崎にいたとき、海上自衛隊で働いていたのですが全国転勤のある上官たちが、「リンガーハットは長崎が一番おいしい」と言っていました。 チェーン店だし、作り方もマニュアル化されているはず、野菜は国産で統一されているので…

最近読んでいた本たち

// こんにちは、わたしです。 最近読んでいた本たちです。 ◆人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉/ジム ロジャーズ (著), 林 康史 (翻訳) ◆国宝の解剖図鑑/佐藤 晃子 (著) ◆おやすみ動物園/たちばなれんじ ◆いるいないみらい/窪 美澄 (著) ◆人生と投…

【SWC 通院61回目】D53 ET34 心拍確認その②

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植して陽性判定をもらい、その一週間後には胎嚢が確認でき、さらに一週間後に心拍らしきモニョモニョが見えました。これまた一週間後に赤ちゃんが育っているかエコーで確認してもらいます。 maruma…

非常に眠い

// こんにちは、わたしです。 ここ数日非常に眠くて、1日のほとんどを寝て過ごしています。 昨日は22時に就寝して今朝は9時に起床(ネコチャンにいい加減起きろと起こされた)。で、14時くらいに眠くなって、さっき(17時)に起きました。専業主婦ってのと、…

【ネコチャン】長く家を留守にするときどうしよう

// こんにちは、わたしです。 うちには元保護猫の2匹の兄妹ネコチャンがいます。 野菜大好きお兄ちゃんラピス(ピスくん)と、 女王様の貫禄、妹ラズリ(ズリちゃん)です。 現在1歳くらい、甘えん坊さんでかわいい2匹。わたしが妊娠初期(無事に継続するか…

【SWC 通院60回目】D49 ET30 黄体ホルモンのお注射

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植して陽性判定をもらい、その一週間後には胎嚢が確認でき、さらに一週間後に心拍らしきモニョモニョが見えました。その後の通院です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆黄体ホルモンの注射 ◆…

ならいごと・実用ペン習字(漢字のコツ)

// こんにちは、わたしです。 ひさびさに習い事をはじめました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ポイント1◆しんにょう ポイント2◆同じ形の漢字が続くときは最後の漢字を大きく書く ポイント3◆行書の口 ポイント4◆行書の大火天などの書き終わり ◆字の練…

ならいごと・実用ペン習字(ひらがなのコツ)

// こんにちは、わたしです。 ひさびさに習い事をはじめました。 ◆実用ペン習字講座 ポイント1◆ほはに ポイント2◆ぬめ ポイント3◆れね ◆次は漢字 以前習い事をしたのは、OLのときに通っていた仏像彫刻でした。その時は月2回土曜日の午前中に講座があったので…

【ふるさと納税】仙台にいけないので迎えに行く

// こんにちは、わたしです。 宮城県柴田町にふるさと納税した際の返礼品が届きました。 ◆宮城県柴田町 ◆はらからの逸品 牛たん 1kg ◆焼いて食べる ◆なんで仙台で牛タン? ◆仙台に行けるのはいつの日か… ◆宮城県柴田町 宮城県の南部に位置する町である。県の…

【SWC 通院59回目】D46 ET27 心拍確認

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植して陽性判定をもらい、その一週間後には胎嚢が確認できました。さらに一週間後、胎嚢の大きさの確認とあわよくばの心拍確認の診察がありました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆心拍確認…

たんぱく質をとって血はサラサラになったのか

// こんにちは、わたしです。 不妊治療の検査の一環で、血液凝固疑惑のあるわたし。血液サラサラになる食生活を試したけど改善されず、血液凝固因子の検査をしてみたけれど原因はわかりませんでした。それならば、たんぱく質をとるのは?と試みた結果です。 …

【SWC 通院58回目】D43 ET24 胎嚢確認後の通院

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植して陽性判定をもらい、その一週間後には胎嚢が確認できました。長い不妊歴で初めて。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆黄体ホルモン補充 ◆クスリ ◆その後の症状 ◆次回の診察 ◆お会計 ◆滞在…

なぜ納豆の容器はリサイクルできないのか

// こんにちは、わたしです。 よく納豆を食べるのですが、納豆のプラ容器はリサイクルの対象になっていないことが多いですよね。わたしがよく行くスーパーマーケット「マルエツ」のプラ容器回収BOXにも回収できないものとして挙げられているし、さいたま市の…

【さいたま】さいたま市りすの家

// こんにちは、わたしです。 お休みの日にさいたま市北区にある『さいたま市りすの家』に行ってきました。 ◆さいたま市りすの家 ◆人を恐れないりす ◆シマリスはちいちゃくてかわいい ◆季節のお花も見られる ◆子リスのトトちゃん ◆さいたま市といえばりす ◆…

胎嚢確認前後の症状

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植してET21に子宮内に胎嚢があるのが確認できました。これまで経験したことがない現象が身体に起こっているので、さぞ経験したことのない症状が現れるんだろうなと心待ちにしていたのですが…今のと…

【SWC 通院57回目】D40 ET21 胎嚢確認

// こんにちは、わたしです。 D19に初期胚(4分割の胚)を移植して、陽性判定がでました。判定日一週間後に赤ちゃんの袋、胎嚢が子宮内にあるかどうか確認してもらいました。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆今日のお品書き ◆見えた胎嚢 ◆クスリ ◆次回…

出産祝いをおくる

// こんにちは、わたしです。 初期胚移植をして陽性判定が出て、ちょっと気持ちに余裕ができたので先延ばしにしていた出産祝いを送りました。 ◆原則、二子以降には出産祝いを送らない ◆そもそも内祝いって必要? ◆今回の出産祝い(赤ちゃん向け) ◆今回の出…

【ネコチャン】ネコ飼いのキッチンリセット

// こんにちは、わたしです。 ネコチャンたちがやってきて7ヶ月が経ちました。今ではなくてはならない大切な家族です。 marumarutowatashi06.hatenablog.com ◆ネコチャンとキッチン ◆キッチンリセットが見についていた理由 ◆リセット後のキッチン ◆流しには…